SSブログ

お国柄? [雑感]

住宅のインテリアに興味があるので、家具や照明器具などをお店で見たりするのが好きなのですが、インテリアと言えば、壁紙なども自分で替えれたらいいのにと思います。

海外などでは、毎年壁紙を自分で貼替えたりすることも、あるそうですが、日本の場合はあまり当てはまりませんね。また、ビニールクロスというのが、どうも好きになれないです。
そんなことを考えていると、日本人は、住宅のインテリアにあまりこだわりを持たなくなったものだと思ってしまいます。

アメリカやドイツなどは、家を建てれば、それはとても大切にして、自分でなんでもしようとします。それは、程度の良い中古住宅が、それなりの価格で売れる市場があるというのも家を大事にする理由にはなっているでしょう。昔の日本人は、もっと家を大切にしていたとような気がします。やはり、戦後、安普請でも大量の住宅が必要であった流れが、今になっても尾を引いていると感じます。

坂の上の雲ではないですが、第二次世界大戦へ突き進んだ日本の過ちは、指導者・政治家の不在の歴史でもあり、その後日本が、良き指導者に恵まれたことはありません。住宅に関してのこだわりを比較すれば、そんなことも思います。

ただ自分が本当にやろうと思えばいくらでも出来るんですよね。どのように実現していくか、お伝えしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

masachika

綺麗好きで起用さが自慢の日本人のはずですが、自分の家のケアには無頓着になってしまっているようですね。欧米人の方がマメにやっています。働き過ぎで時間が無いからでしょうか?

リフォーリーさんのつづきを楽しみにしています。

by masachika (2010-01-27 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。