SSブログ

火山灰シラス壁に欠点はないのか? [火山灰シラス壁]

とても機能の良い、空気清浄機でもすぐ壊れたり、音がうるさ過ぎたりしては、買う気にはなりませんよね?

高機能なシラス壁の場合、気になる点は何でしょう?

皆さんが、一番気になるのは、やはり耐久性ではないでしょうか?

ポロポロと壁が落ちてこない?
子供が触っても大丈夫?
水に濡れても大丈夫?

などではないでしょうか?

生活スタイルによって求めるレベルがかわってきますが、
ビニールクロス・コンクリート打ちっぱなし・珪藻土・土壁・・などと比較して考えることでしょう。

言えることは、あくまで自然素材であるので、大量生産的な均一クオリティーとは、違うものであるということを理解され、その良さを感じられる方が使用されることをおすすめします。

例えば、ひび割れに関しては、下地の関係もありますが、少しはあると考えていた方が良いでしょう。その前提でどのような強度がお話ししたいと思います。



まず、触っただけでは、ポロポロ落ちてきたりということはありません。手で強くこすってみても
ほとんど落ちません。表面の堅さは珪藻土よりも強いです。

ですので、ポロポロと落ちることで、掃除が大変とか、服につくということもあまり無いと思います。

表面はざらっとしています。手等をこするとちょっと痛いぐらいです。

シラス壁は、コテで抑えたつるっとした仕上げが標準ではありません。
これは、機能と製品の特徴からくるものです。

ですので、金コテおさえ仕上げをした場合のように表面がシャープにはなりません。
ただし、うっすらと刷毛目が入る程度のシンプルな仕上げは可能です。

結論として、日常生活において、強度面からの耐久性は問題ないと言えると思います。

では、水に対しては?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。