SSブログ

ドーム還元浴って、岩盤浴と何が違う? [健康施設]

火山灰シラスの産地見学の流れで、気になる施設があったので阿蘇山へ。

s_DSCF1406.jpg



到着した場所は、阿蘇山の麓にある阿蘇ファームパークです。
s_DSCF1388.jpg

ドームハウスという宇宙基地の様な大規模な宿泊施設があり、
建物として気になっていました。

(ジャパンドームハウス)

(阿蘇ファームパーク)

今回は、宿泊施設ではなく、隣にある同じドームハウスを採用している建物が多くある、阿蘇ファームパークに向かいました。

健康テーマパークのようで、温泉施設や健康に関連したグッズ店が多くありました。

s_DSCF1395.jpg


s_DSCF1396.jpg

一回りしただけなので、施設のことは詳しく分かりませんが、

全体としては、高速道路のサービスエリアのお土産屋さん

みたいな感じで、売店には、からしレンコンや野菜などの

直売のものもあり、品揃えも多いのですが、こだわりや風情は

あまり感じられませんでした。

食事どころも数少なく少し残念な感じでした。


ただ、その中で気になったのは、ドーム還元浴という施設でした。

s_DSCF1403.jpg

平日だったからなのか、お客さんが誰もいなかったので、

中にいたスタッフの方にお願いして、内部を少しだけ

見学させてもらうことにしました。

この施設もドームハウスでつくられています。

ドームハウスの素材は、発泡ポリスチレンというもので、

炭素と水素だけで出来ている非常に強度のあるもののようです。

内部の天井は、楕円形になっていました。不思議な空間です。

s_DSCF1405.jpg

このドーム還元浴では、内部に、特殊な珪藻土の様なものを塗り、

また床の陶板自体にもその素材を練り込んであるそうです。

そのせいか、岩盤浴と違い、内部の湿度が20%前後に保たれています。

つまり、サウナのような蒸し暑さはありません。

息苦しくない空間です。

時間の関係で、体験することが出来なかったのが残念でしたが、

同じ施設が、兵庫県の東條にあるそうです。


近くに、陶板浴に詳しい人がいますので、

機会があれば、行ってみたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。